名曲「天城越え」の歌詞にも出てくる浄蓮の滝。日本の滝100選にも選出されている滝に行ってきました!

正直、伊豆に行ってまで滝を見る必要があるのか、そこまで価値のあるものなのかが疑問でした。

しかし行ってみると、滝もかなりの絶景ですが、渓流釣りやおいしいわさびの食事も楽しめる最高のスポットでした。

今回は写真付きで、伊豆の観光スポット「浄蓮の滝」をご紹介します!

スポンサーリンク

浄蓮の滝は伊豆市にある「日本の滝100選」の1つ

浄蓮の滝は、緑が生い茂る大自然の中にある、綺麗な滝です。滝つぼにはジョロウグモの化身がすむという伝説があったり、天城越えの歌詞にも出てくる由緒正しい?滝です。

住所 静岡県伊豆市湯ケ島892−14
入場料 無料
電話 0558-85-1125
観光センター営業時間 売店8:30~16:30 食堂10:30~14:30
公式HP 浄蓮の滝観光センター公式HP

浄蓮の滝へは観光センターから降りていくので、観光センターへ向かえばOKです。無料駐車場があり、そこに停めて浄蓮の滝へ向かいます。料金はかかりません。

滝への道は階段で、結構急です。私の場合は、4歳の子供と行きましたが、難なく登れましたので、ケガなどがなければ問題ないと思います。

滝につくと、目には見えないけどマイナスイオンがたっくさん出ているような感じで最高に気持ちがいい!!滝の音と自然の音が調和していて、ずっと見ていたくなるような滝でした。

滝の前にはこのように、天城越えの楽譜と歌詞が岩に刻まれていました。周りのコケに歴史を感じますね。

天城越えの歌詞に出てくるからか、滝という観光スポットならではなのか、年配の方も多くいらっしゃいました。なので、階段が心配という方でも大丈夫かとは思います!笑

渓流釣りも手ぶらで楽しめる!ニジマスとアマゴを釣ろう

さらに滝のすぐそばに管理釣り場があり、自然に流れる川で釣りができました!

初心者の私でも、1時間で3匹くらい釣れましたし、なんと4歳の子供も釣ることができました。自然の中のきれいな川で釣りをできたので、とても楽しく満喫してしまいました。

釣れるのはニジマスとアマゴというお魚です。アマゴの味は淡泊ですが甘味があり、クセがなくて川魚の中で一番美味しいと絶賛される方もいるとか。

滝のすぐそばにわさび畑がありました。わさびは清らかな湧水が豊富でなければ育ちません。伊豆の天城山系は、日本一のわさび生産地として有名なので、日本一清らかな湧き水だと言っても過言ではないでしょう。

釣り具は全てレンタル可能!料金表

時間 入漁料 お持ち帰りできる本数
30分釣り 865円 3本まで
1時間釣り 1,625円 6本まで
2時間釣り 3,245円 12本まで
1日釣り 4,050円 15本まで
1日釣り(宿泊者割引) 2,915円 10本まで
貸竿 215円
餌 イクラ 110円
餌 ブトウ虫 110円
お持ち帰り用スチロール 【小】350円 【大】400円(保冷剤付き)
貸出しコンロ 40分間:540円 4名様まで利用可

その場で食べたい人用に、なんとコンロまで貸し出ししてくれます!

持ち帰りを希望する場合は、内臓を全てとって綺麗に洗い、塩まで振ってくれます。家に帰って焼いて食べるだけの状態で渡してくれますし、発泡スチロールまで用意してくれているのでかなり良心的。

釣りをして困るのが、持ち帰る間にいたんだり、疲れた状態で家に帰ってさばかなければいけないこと。。それをしっかりと考えてくれているなんて、本当にありがたい。

家に帰って塩焼きにしていただきました!あまごマジで美味い!!!

滝を見た後は、絶品のわさびを食べ放題

そして今回の大目玉は、お食事です。静岡県といえばやっぱりわさび!ワサビ丼を食べずに帰るわけにはいかないのです。

浄蓮の滝観光センター内にあるレストランで食事を注文をすると、なんと天城産のわさびが食べ放題になります!!わさびが沢山おいてあり、自分ですりおろして自由に食べてOKという斬新なスタイル・・。

私はこの食べ放題があると知らずにやってきたので、テンションMAXになりました!常にやっているとは限りませんので、これを目的にしていく場合は事前に確認しましょう。

これがわさび丼(1000円)。ついてきたおそばにもわさびをのせて食べると、かなり美味。わさび大好物のわたしにとって、これ以上ないほどに最高なランチでした!

ご飯・かつお節・ネギ・そしてわさび。ここに究極の1杯を食べに行ってみてはいかがでしょう。

浄蓮の滝は景観・遊び・食事の3拍子揃ったスポットでした

いかがでしたでしょうか?滝というと、なんとなーく年配の方だけが行くようなイメージがありましたが、ここは若い人がいってもかなり楽しめる観光スポットだと思います。

特に、わさびが好きな人には立ち寄ってほしいです。綺麗な湧き水で育てられたホンモノのわさびを、ぜひお腹いっぱい味わってほしいです!

こちらの記事も見てくださいね。

プロが勧める!西伊豆・土肥温泉の観光スポットと言えば土肥金山!